2009年3月18日水曜日

職場で思いやりの重要性

 ビジネスの世界が多種多様な人間関係で形成されている限り、相手を思いやる心は非常に大切であり、ビジネスの根幹と言えるのかもしれない。それだけに、思いやりの心をどう育んできたのかは、人事担当者は聞きたくなるものだ。
 面接などで質問され慌てて考えていると、「思いやりの大切さを先輩たちに聞かされてアピールポイントにしているだけじゃないの」などと、皮肉な笑いをこめて指摘されることにもなりかねない。
余計な勘ぐりを入れられる前に、なぜ思いやりの心が大切か、自分の受けた体験からそのとき心に響いた感動・感激を説明して、「だからいまは自分の方から、相手の気持ちを汲み取り、思いやり気遣うようにしている」と先手を打って説明すれば、説得力のあるアピールポイントになるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿