2009年4月15日水曜日

第一印象をよくするには

人は初めての人と出会ったときに、まず印象でその人を判断します。
あの人は感じのいい人だなとか、何となくイヤな感じだなとか、そうした第一印象で人を色わけしています。
最初に受けた感じは、その人との付き合いにかなり影響しますし、受けた印象を変えるには、よほどのことがないと変えられません。
「ああ、 この人は気持がいいな」と思われれば最高ですね。それはその人のなんとなくかもし出す雰囲気です。その人の人柄や、表情であったり、その時の心の状態であったりします。

ではどうすれば第一印象をよくすることが出来るでしょうか。
まず、表情について考えてみましょう。表情はその人の心を表します。習慣的な心や性格が、その人の表情をつくります。「でも私の顔は生まれつきだから」と考えていませんか。表情は生まれつきではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿