2009年4月26日日曜日

一生懸命

私たちはことばという目には見えない環境の中で生きています。家族、この環境だってことばの繋がりの上に成り立っているんじゃないでしょうか。
先日も息子が父を殺すという事件がありました。これも不変不動の父子の関係が存在するのではなくて、培われてきたことばのやり取りの環境のうえに変化する家族の存在があったからですね。 ことばこそ私たちの心であり、環境であると言えるんじゃないでしょうか。
私たちはもっともっとことばの働き、ことばの力に目を向ける必要がありますね。
ことばが心をつくり、ことばが環境をつくる。


私たちは目に見えるものには敏感に反応し、目に見えないものはないがしろにする傾向を持っています。実は人の幸福、不幸を創り出す人生のカラクリがここに隠されているような気がします。幸福を求めて目に見える現われ(お金とか、学歴とか、容姿など)に一生懸命になり、人生を左右する本当の「原因」を放っておく。私もそうでした。
人生を左右する本当の「原因」、それが心であり、ことばではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿